10年前と比べて

10年前に書いた記事は、メーラーについて、日記について、整理整頓について、通販についてのものでした。

今も、基本的には気にしていることはあんまり変わっていないなあというのが、久しぶりに昔の記事を見た自分の感想です。

メーラーはすっかりWebメールになりましたし、整理整頓は相変わらず苦手です。通販で買うものはますます増える一方で、日記は停滞しています。

本人はそのままのつもりでいても、周りの環境は何もしなくてもどんどん変わっていくので、結局そのままではいられないものですが、土台の部分はそれほど変わらないのが分かりました。

10年前から、もう少しまめに記事を書いておけば、もっとこういうことが分かったのかなあと思いますし、まめに書けるような人間なら、今のようにはなっていないのかあとも思いました。