Withings Homeを買ってみた

Withingsは、体重計以外にもいろいろな関連アイテムを出していて、それぞれで取得したデータをHealthMate アプリ(およびWeb)で一元管理することができます。

となると、色んなデータを保存してみたくなりますので、買い足してみることにしました。

Withings Homeです。

 

 

商品はノキアになっていますが、Withingsがノキアに買収され、さらにその後Withings創業者が買い戻したというややこしいことになっているだけで、機能は同じです。

現状、Withingsからは国内向けに販売されていないのか、公式サイトに案内がありません。流通在庫品のみ?

 

機能は、室内のモニタリングカメラおよび、空気の質の計測です。

カメラはスマホから簡単に見ることができます。別途有料サービスを申し込めば、クラウド環境に保存することができるようです。

本来は、子供やペットの見守りが主な用途で、外出先から確認するのが想定された使い方のようです。

 

本体はmicroUSBで給電しますが、差し込み口が狭く、付属のUSB-ACアダプター以外では、差し込むケーブルを選びます。

あとは専用アプリから無線LANを設定するだけで、適当に繋いでくれます。

結構な広角のようで、配置場所はどこでもいいのですが、壁や柱などがかなり映り込むので、ちょうどいい配置を探すのに、スマホ片手に角度を調整することになりました。