2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク対応体重計

1年ちょっと前、体重計を買おうと思って調べると、Bluetoothでスマートフォンと連携でき、記録を自動でつけてくれるものがあることに気づきました。種類も豊富にあり、Bluetooth連携機能があるものだけに絞っても選択肢には困らなそうでした。 ただ、自動で…

ぺろりん

切手の話です。 普通の切手は、裏に糊がついていて水分を含ませることで貼り付けることが出来ます。 水を含ませたスポンジを使ったり、ティッシュペーパーを使ったりしますが、手もとにスポンジがないときや急いでいるとき……。 ついつい、ぺろりんと。 そこ…

余るUSBケーブル

USBケーブルのストックが増える一方です。 USB接続の周辺機器やモバイルバッテリーなどには、ほぼUSBケーブルが付属しています。長さや耐久性、仕様・性能がよく解らない物が……。 安物のバッテリーに付属している物は、データ通信が出来なかったり、USB2.0で…

10年前と比べて

10年前に書いた記事は、メーラーについて、日記について、整理整頓について、通販についてのものでした。 今も、基本的には気にしていることはあんまり変わっていないなあというのが、久しぶりに昔の記事を見た自分の感想です。 メーラーはすっかりWebメール…

Windows 10

10年放置している間に、Windowsも10が標準になりました。 Windows 10そのものは、発売当時からWindows 7からの無料バージョンアップが提供されていたので、触ってはいたのですが、実際に仕事で使う環境になったのは実は昨年末からです。 以前に使っていたの…

はてなブログ

はてなダイアリーがサービス終了し、はてなブログへと全面移行するとのことなので、超久しぶりにアクセスしてみました。 以前の記事の最終更新は2008年。 2008年。 2008年に、4記事だけ書いて、そのまま放置していたもので、一応記事としては公開されていて…